はむちかのずぼら生活

~ずぼら主婦の「時短・手抜き生活」をご紹介します~

家事ストレス解消!今すぐやめるべき名もなき家事6選

f:id:hamchika:20230611110523p:image

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

忙しい生活を送っていると、家事に費やす時間がストレスに感じることがありますよね。

そんなストレスは少しでも減らして、自分の時間を確保したい!と思う方も多いと思います。

この記事では、6つの名もなき家事を見直し、ストレスを解消するための具体的な方法をご紹介します。家事の時間を減らして、自分の時間を確保しましょう!

 

ゴミ捨て前のゴミ集め

解決策: ゴミ箱を一つにする

f:id:hamchika:20230610222500j:image

ゴミ捨て前にゴミを集める作業は、手間がかかりますよね。

そこで、家の中に複数のゴミ箱を置く代わりに、一つの大きなゴミ箱を使用しましょう。

我が家では、燃えるゴミのゴミ箱は、キッチンにしか置いていません。慣れてしまえば部屋ごとにゴミ箱がなくても困りません。

ゴミを集める手間が減り、ゴミ捨てもスムーズになります。

 

麦茶づくり

解決策: 飲みたいときだけ買う

麦茶づくりは、暑い季節には必要な作業ですが、手間がかかりますよね。

手軽に解消できる方法は、市販の麦茶を利用することです。

飲みたいときに必要な分だけ買うことで、麦茶を作る手間、さらには麦茶ポットを洗う手間も省くことができます。

 

ペットボトルのラベル剥がし

解決策: ラベルレスボトルにする

f:id:hamchika:20230610222939j:image

ペットボトルのラベルを剥がす作業は意外と面倒。

そこで、解消策はラベルレスボトルを利用することです。ラベルが貼られていないボトルを購入すれば、手間を省くことができます。

ちなみに、ラベルレスボトルはケース売りが一般的。普段から水やお茶をまとめ買いしている人は、楽天やアマゾンでラベルレスボトルと検索してみて。

台拭き・布巾を洗う

解決策:キッチンペーパーを使う

f:id:hamchika:20230610222902j:image

台拭きや布巾は、油断するとすぐに雑菌が繁殖します。そのため、台拭きや布巾を洗う作業は、頻繁に行う必要がありますが、手間がかかります。

そこで、手軽に解消できる方法はキッチンペーパーを使用することです。

キッチンペーパーを使えば、使い捨てができるため、洗濯や手入れの手間を軽減できます。

 

うがい用のコップを洗う

解決策:手ですくう または 紙コップを使う

f:id:hamchika:20230610222910j:image

うがい用のコップを洗う作業は、手間がかかります。また、洗うのを忘れがちなので、気づいたらカビやヌメリがついていることも。これを手軽に解決する方法があります。

・手ですくう

うがいをする際にキレイに洗った手ですくえば、コップは不要になります。

・紙コップを使用する

使い捨ての紙コップを使えば、洗う手間がなくなります。来客の際は特に紙コップがおすすめ。

 

シャンプー類の詰め替え・ボトルの掃除

解決策:詰め替えそのままを使う

f:id:hamchika:20230610223037j:image

シャンプーやコンディショナーの詰め替え作業やボトルの掃除は、面倒で手間がかかりますよね。

「詰め替えそのまま」というアイテムで解決することができます。

詰め替えそのままは、詰め替えパックにポンプとフックを取り付けるだけ。また、浮かせることでヌメリ予防にもなります。

詰め替えそのままを使って、ボトルの掃除や詰め替え作業の手間を省きましょう。

 

詰め替えそのままに関する投稿はこちら↓

【掃除いらず】シャンプーボトル類のヌメリ防止アイテム - はむちかのずぼら生活

詰め替えそのまま ラクラクecoパック専用 3個セット【三輝メーカー公式指定ストア】シャンプー・リンス・ボディソープ等の詰め替え つめかえそのまま ラクラクエコパック

価格:2,500円
(2023/6/11 10:59時点)
感想(128件)

詰め替えそのまま MINI&スタンダード 各1個組み MSPS-4W ホワイト シャンプー 詰め替えボトル ディスペンサー ぶら下げ 洗剤パック 空中収納 吊り下げ

価格:2,310円
(2023/6/11 11:02時点)
感想(46件)

 

まとめ

日々の家事ストレスを軽減するために、次の6つの名もなき家事を見直してみましょう。

  1. ゴミ捨て前のゴミ集め→ゴミ箱を一つにする
  2. 麦茶づくり→飲みたいときだけ買う
  3. ペットボトルのラベル剥がし→ラベルレスボトルにする
  4. 台拭き・布巾を洗う→キッチンペーパーを使う
  5. うがい用のコップを洗う→手ですくう または 紙コップを使う
  6. シャンプー類の詰め替え・ボトルの掃除→詰め替えそのままを使う

 

家事の時間を減らすことで、自分の時間を生み出すことができます。

忙しい現代社会において、心の健康を保つためにも、家事にかける時間やストレスを最小限に抑えることが大切です。

ぜひ、名もなき家事を見直し、趣味や家族との大事な時間を確保することで、充実した生活を送りましょう。